老舗料亭

皆さん名古屋市北区の 志ら玉 という料亭をご存じですか?
今日私は、各務原ライオンズクラブの出張例会でこの店に行ってきました。
場所は北区と書きましたが、昔の大曽根に当たるそうです。


創業は明治の時代で100年以上の歴史があるそうです。
出迎えてくれたのは、袴姿の若者と着物姿の女中さんたちでした。
建物も歴史を重ねた風格を感じさせる落ち着いた面もちでした。
否応うちにも期待を持ちながらのれんをくぐりました。






中に入るとそこは江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気でした。


入り口には時代劇に出てくるような旦那さんが出迎えてくれました。

玄関正面には、何年前のものか想像出来なきくらい古びた武者人形が飾ってありました。


私達のために用意された部屋に案内される道中も大変趣のあるものでしたが、
電灯が極力抑えられていたために大変薄暗く、
写真をかなり撮りましたが良い写真がありませんでした。
それは、今日は大変いい天気なので、
外と中との陰影が強すぎて私の腕ではうまく写す事ができませんでした。





そしていよいよ料理をいただいたんですが、
これぞ老舗料亭の味っていう感じで
上品でたいへん美味しかったです。
100年以上に渡って皆さんに愛される店の味と、
店主や女中さん達の心意気を十分に堪能してきました。





この先ずーと続けていって欲しい
町の財産となる店だと思いました。
ご馳走さまでした。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie