やまぼうしの花

皆さん、大雄本社前にある樹木の名前って分かりますか?
特に、玄関正面にシンボルツリーとして植わっている木は、
外構工事などに使う木の中でも
特に私が好きな木なんです。
それが、『やまぼうし』という名前の木です。


この木を植えたのは、平成18年でした。
本社で使っていた浄化槽が故障(故障というより寿命といった方がいいかも)していまい、
新しい合併浄化槽に換える工事をやらなければなりませんでした。
(本社のある地区はいまだに下水道が整備されていません)
その際本社前を全面的に掘り返すことになったので、
この際ということで外構もやり直すことにしたんです。



その際、緑を一杯入れたかったので、
出来る限り色んな種類の木を要望しました。
そんな中で真っ先に希望した木が やまぼうし だったんです。
何が好きかって?全体の格好と幹と葉のバランス
そして控えめな真っ白の花でえすかねー。


ところが、その花が来る年も来る年も全く咲かなかったんです。
造園の本などを読むと、
植え替えをすると4~5年花が咲かないことがあります。
と書いてあったので、待つしかないと思ってはいましたが、
私自身、あまり気が長い方ではないので、
この木は花が咲かない種類ではないのかと思い、
植え替えようかとの衝動に駆られたこともありました。


ところが、待つこと6年、
今年やっと 花が咲いた んです。
数えると8輪ほどしかありませんでしたが、
本当に控え目に咲きました。(ちょっと控え目すぎるやろー と言いたくなりますが)
発見した時には やったー って感じでした。




来年は、どの位咲くのかと今から楽しみです。
植物は、秋には剪定をしなければならないし、
病気や虫が付けば消毒もしなければなりません。
草抜きもしなければ気になって仕方がありません。
しかし、新緑と紅葉は、季節を感じることが出来るし、
花は目を楽しませてくれます。
夏の木陰は一瞬の清涼感を与えてくれます。


手入れが面倒だからと庭に木を入れない方もみえますが、(それはそれで良いんですが・・・)
お子さんの五感を育てるという視点からも
1本でいいので落葉樹を植えることをお勧めしたいです。
何か生活に潤いが出来るような気がします。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie