なでしこジャパン 1勝

まだ開会式も行われていないロンドンオリンピックで、
サッカーの競技が始まりました。
北京でもアテネでもサッカーだけ(?)が、
オリンピックの競技スケジュールの枠をはみ出て
開会式前と閉会式後に試合をしています。
何か理由があるんでしょうが、
毎回不思議でなりません。


しかし、私は外国チームのサッカーにそれほど感心が無かったため、
試合の結果もそれほど気にしていませんでした。
ところが、今回はそうもいきません。
なんせ なでしこジャパンの試合です。
ワールドカップ優勝のチームですからね。
(優勝するまでは、試合を観たこともありませんでした。すみません。)


スポーツ評論家ではないので、
細かな評価はできませんが、
感じるのは、なでしこの一人ひとりが自信をもってやっているということです。
ワールドカップで優勝したという自信。
日々過酷な練習に耐え抜いてきたという自信。
それが、自分たちより平均身長が10センチ程も高いカナダ選手に
臆することなく自分たちのサッカーを貫くことが出来た原動力だと思います。
ワールドカップ以前ではこんな戦い方は出来なかったと思います。


自信って大切 ですね。
良くやった なでしこジャパン!
どちらにしても チーム日本 としてはさい先のいいスタートを切ってくれました。
これから男子サッカー、開会式、柔道、体操、水泳と
楽しみな競技が目白押しです。
今年の夏は暑さ以上に暑い夏になるんでしょうね。
もう一つ、寝不足の毎日が続くんでしょうか?
程々に頑張って応援します。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie