冷やしたぬきダブル

今日は、昼頃に岐阜市内にいました。
この時期、昼時に岐阜市内にいると無性に食べたくなるのが、
更科の 冷やしたぬきそば です。


正面(西口)出入り口

裏側(東口)出入り口
場所は、岐阜中警察署の西側にあります。
更科 という名前はあちこちにありますが、
こちらの店からの暖簾分けの店もかなりあるそうです。



こちらに来店する大半のお客様が注文するのが、
冷やしたぬきそば です。それも大盛りの注文が多いです。
この店では、この大盛りのことを W(ダブル)と呼んでいます。
写真で見てのとうりラーメンどんぶりでやってきます。
ダブルがあるならトリプルがあるのかと言えば、
あるんです、3倍量が入っているんでしょう。
しかし、挑戦したことがないし、
食べている人もあまり見たこともありません。
多分、ダブルで十分な量だからだと思います。



この店、注文したものが来るのがとにかく早いんです。
お茶や蕎麦湯はセルフサービスなので、
座って、注文して、目の前にあるヤカンからお茶をついていると、
注ぎ終わる前に目の前に配膳されます。
このスピードにはいつも感心させられます。


今日は、1時近かったのでさほど混み合っていませんでしたが、
通常の昼時は順番待ちで食べている背後に人が立っています。
ですから、ゆっくり食べているわけにはいきません。
座って、すぐに食べだして、
大盛りのそばを食べて、蕎麦湯をどんぶりに注ぎ、それをすする。
どんなにゆっくり食べても10分掛かりません。
下手すると5分で終わってしまいます。


この店本当に回転率がいい店で、
儲かっているんだろうなー とは思うんですが、
店にいる滞在時間が短すぎて計算をしたことがありません。
長机が並べてあるだけの店内ですので、ほぼ相席です。
昼の1時間に4~5回転はしているようにみえます。
もっとかもしれません。


またこの店、伝票というものも存在しません。
出口にあるレジカウンターまで自分で行って、
自主申告でお勘定をして帰ります。( ←  回転が良いわけです。)
私は、真冬にいっても 冷やしたぬきダブル を注文します。


昼食をゆっくり食べたい人向きではありませんが、
一度は行ってみる価値はあると思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie