経営審査

昨日は、経営審査(通称 経審)に行って来ました。
この経審、建設業をやっている会社(特に公共事業をやっている会社)は、
日本全国すべての会社が受けなければなりません。


どこの会社も経理処理は、
総務部であったり管理部の仕事というところが多いと思います。
通常は、会社の中で帳簿整理をしている社員が、
この時(経審時)ばかりは、主役となります。
1年間やってきたことの通知表をつけられる
と思って頂くとイメージしやすいかもしれません。


県の出先の事務所に日時を予約した会社が集まって、
先着順で審査を受けていきます。
9時半~12時の時間に約20社ほどの会社が審査を受けるようで、
受付の時間が遅くなると、
終了するのは昼をまわってしまいます。


管理部長と幸田課長だけで行ったこともありましたが、
あまりのもたくさんの書類を持ち込まなければなりませんので、
私は、荷物運びとして同行しています。



昨日の審査は、出かけるのが遅かったせいもあり、
終了したのは、ちょうど12時でした。
内容的には、 無事に終わりました
ということになりますが、
私が見ていて感じることは、
当社の管理部は(毎年のことなので) 慣れたもんだ です。
他の会社の中には1時間近く掛かるところもあり、
汗を拭きながら懸命に説明する姿もみかけます。


終わって良かった良かったと言いながら、
吉祥庵のそばを食べて帰りました。
ご苦労様でした。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie