今月のテーマ

月曜日の朝行っている全体朝礼のスピーチのテーマは、
『自分にとって「座右の銘」と呼べる好きな(大切にしている)言葉をあげて、
好きな理由や信条を述べて下さい。』です。
先月までが、『最近嬉しかったこと、自慢したいこと。』でしたので、
前回に続いて同僚に対して、
自分のことを分かってもらう編です。


最近嬉しかったことでは、
自分の成長する子供のこと、孫のこと、
同僚から感謝されて嬉しかった等々人それぞれでした。
このテーマは人によって嬉しいレベルが違うので、
聞いている社員から笑いが漏れたりして、
朝礼がなごやかになって大変いいテーマだったと思います。
2年連続でテーマになった読書感想スピーチと同じく、
スピーチの定番のテーマとなりそうです。


ところで、この『座右の銘』ですが、
初対面の人と話をする際に、
趣味はなんですか?  
好きな食べ物はなんですか? とやり取りしますよね。
それと同じレベルだと思っています。
仕事をやるにしても、人から言われてやるのでは無く、
自分の考えに基づいてやっています。
仕事をする意義はこういう考えでやっています。


どんなこともそれをする(正しい)理由があってやっているんです。
この理由づけが自分の言葉で言えなければならないと思っています。
それを考えるきっかけになればという意味合いなんです。
勿論、しっかりとした考えをもってやっている社員もいますが、
これは、一部ではなく全社員でなければダメなんです。
人によっては、1つだけではなく複数の言葉を大切にしている者もいると思いますが、
朝礼では時間の関係上、
1つのみの発表としました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie