環境創機という会社

先日、東京に行った際に
以前からどうしても行ってみたいと思っていた会社に寄ってきました。
(寄ったというか、そのように計画したんですが・・・)
国立市にある『環境創機』という
次世代ソーラーシステムを研究して作っている会社です。
製品名は『そよ風』という名前なんですが、
キャッチコピーは、「夏は涼しく冬暖かい理想の温熱環境をつくる」とあります。


7月下旬、私宛にコンセプトカタログ在中としてカタログが送られてきました。
こちらから資料請求したわけではありませんでしたが、
この手のカタログであったりFC加盟の勧誘などのDMはしょっちゅうきます。
最初は、あまり真剣には見ませんでしたが、
文面が丁寧だったこと。
私が一度見学に行きたいと常々思っている鹿児島の住宅会社が、
このシステムを採用しているとのことが分かり
俄然興味を持っていきました。


取りあえずお礼の電話をして、
スケジュール調整して会社訪問をさせて頂くことにしました。
とにかく気になる工法やシステムは見る機会があればすべて見ておきたいんです。
それが11月7日に実現したというわけです。( ← 遅っ!3ヶ月も経っています。)


これはこの会社の説明会に参加したというわけでは無く、
あくまでも、私の都合に合わせて予定を組んでくれました。
国立駅に降り立ったのも初めてでしたので、
ちょっとした旅行気分でした。


会社に着くとまず担当の近藤さんが、
会社のルーツなどの会社紹介から、
製品の開発に至った経緯などをマンツーマンで説明してくれました。
プロジェクターで製品の紹介も丁寧にしてくれました。
そこでこの会社に好感が持てたことは、
このシステムの優れているところは勿論しっかりアピールしていましたが、
反対のデメリットも言うところでした。
私の質問に対してもしっかりと答えて頂きました。



食事の後、ミニチアモデルでシステムの概要を説明してくれました。


なかなかユニークなシステムなのは分かりますが、
このシステムを採用すれば坪単価で4万円~5万円は上がってくると思います。
採用するにはもう少し検討を重ねる必要があると思いました。
しかし、この会社の真摯な対応には好感が持てました。
食事もご馳走になってしまい、
ビッチリ4時間、私のために時間をとってくれました。
本当にありがとうございました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie