市議会議員選挙

今、各務原市では市議会議員選挙の真っ盛りです。
今週日曜日に告知され、
24日が投票日となります。
1月にあった知事選挙とは違って、
地元の議員さんを選ぶ選挙ですので、
選挙カーで訴える声があちこちで聞こえています。


昨日候補者が新聞に出ていましたのでひととうり見させて頂きましたが、
初めて拝見する方が多いのにはびっくりしました。
議員定数は24に対して立候補者は31人なんですが、
そのうち実に12人が新人なんです。
それも若い!40代の若い方々が市のため地元のために立候補を決意されたわけです。


皆さんご存知のように、現在日本は少子高齢化がどんどん進んで、
人口減少に歯止めが掛かりません。
人、物、金は、東京一極集中がどんどん進んで、
地方は衰退するばかりです。
残念ですが、そうした状況の中では、
日本全体の市町村が伸びていくことは、不可能です。
今までもそうですが、これからはさらに熾烈な都市間競争が激しくなります。
自分たちが住む町の将来ビジョンをしっかりと決め、
それに向かって商工業の振興をいかにやっていくのか?
他地域からいかに人を呼ぶのか?


私たちは住環境を整備する分野でこの地域に貢献していきたいと思っていますので、
今回市議会議員を目指して立候補された方々には、
地元の発展のために精一杯頑張って頂きたいと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie