満天星

みなさん、『満天星』と書いてどう読むかご存じですか?
昨日の中日新聞の朝刊にこの字がたくさん出ていましたね。
岐阜のあるお寺でこの満天星が満開になっていて、
今週末が見頃だという記事でした。
ということは花(植物)の名前なんですね。



分かりましたね、『どうだんつつじ』と読みます。
私は、昔この漢字をつかったスナックがあったので、
とても印象に残っていて、
きっかけは不純ですが読み方は知っていました。


しかし、どうだんつつじは秋の紅葉が素晴らしいということは知っていましたが、
春の花も楽しむものだとは知りませんでした。
夕方3時半くらいに仕事が一段落しましたので、
早速見物に行くことにしました。



場所は、岐阜市粟野にある、
だるまで有名な『大龍寺』です。
実はこの有名なお寺に行くことも初めてでした。
到着して車から降りるなり、
「これかー」と思わず言葉が出る景色でした。
よくこれだけ植えたなー って感心します。





庭園の拝観料を300円払うと、
よく手入れされた庭も見学できます。
さらに300円を支払うとお抹茶の入れていただけるそうです。


どうだんつつじの花というものを初めて見ましたが、
かなりいけてますね。
花自体がスズランの花のように可愛らしいのも好感がもてます。
今正にさかりですので、是非とも行ってみて下さい。
そう言いながらなんですが、
私は、どうだんつつじは、
やっぱり11月頃の紅葉のほうが見応えがあります。
すみません。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie