衝動買い

先日ヤマダ電気で衝動買いをしてしまいました。
何を買ったって?
買ったのは、マイクロソフトのサーフェイスです。
CMでかなりインパクトがあったので、
一度見てみたいと思っていて蘇原営業所の帰りにふらっとヤマダ電機に寄りました。


なぜ、アイパッドじゃないの?
って疑問もあろうかと思いますが、
私の心をくすぐったのはこのサーフェイスだったんです。
まともにブラインドタッチが出来るわけでもないのに、
(ブラインドどころか使う指は2本がいいところです。)
キーボードが分かれているところがいいですよね。
何より、私自身新しいもの好きなんだろうと思いますが、
アイパッドには乗り遅れてしまったという意識があるのか、
これに飛びついてしまったのでしょうか。


私が会社で使用しているパソコンも、
すべて当社の常務が推奨するパソコンで、
スペックも言われるままに了承して注文しています。
パソコンにトラブルがあれば常務を呼んで、
解決して貰っています。


自分でタブレットを購入するなんて10年早いと思いながら、
買ってしまったんです。
理由は簡単なんです。
サーフェイスの説明を聞いていたら、
「この機種は今大変人気なんですが、
現在、在庫が1台だけあります。」
これです。
ヤマダ電気の店員のこの一言で、
「貰うわ。」
と言ってしまったんです。


当然、初期設定も15000円ほど払ってヤマダ電気にお願いしました。
それを昨日引き取りにいったのです。
品物を引き取りに行った際に、
付属部品、付属書類の説明を聞きましたが、
その時取説が薄いなーと感じました。
(スマホなどの分厚い取説に慣れているためでしょうか?)
でもまだその時は、取説を見ながら頑張るぞー と思っていました。


自宅に帰ってサーフェイスを使いこなそうと、
意気込んで取説を見てびっくりです。
取説だと思っていたのは、『取り扱い注意』であって
説明書ではありませんでした。
つまり、説明書は存在しなかったのです。
スマホを使いこなしている人にとって取説は多分必要がないと思いますし、
タブレットを使いこなすのは何の苦も無いことだと思います。
だから端末(機械)だけあればことが足りるのだと思います。


久し振りの衝動買いをしてしまいましたが、
意地でも、ある程度は使いこなさなければなりません。
廻りの方々(特に社員)には迷惑をかけると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie