藤まつり

昨日は、Y様邸のお引き渡しが終わってから、
江南市の曼陀羅寺に行って来ました。
曼陀羅寺は、境内にある藤が超有名なお寺なんです。


なんで急に思い出したように曼陀羅寺に向かったかというと、
実は27日(土)にも扶桑町のK様邸と江南市のK様邸のお引き渡しが続けてありました。
江南市のK様邸のお引き渡しが終了したのが11時30分くらいでしたが、
その後、各務原市に向かう道中が渋滞のため車が動かないのです。
確かにゴールデンウィークは始まりましたが、
それほど渋滞する道路とは考えられません。
事故でもあったのかと気を揉んでいましたが、
その道路沿いに曼陀羅寺があることを思い出しました。


あ!、これはいかんとばかりに、
運転手の原田さんに裏道に廻るように指示をしました。
裏道に入っても曼陀羅寺に近づくに連れて路駐の多さにビックリです。
「藤が見頃になっているんだなー」
と藤を見たわけでもないのに、
車の多さだけで感じていました。


前置きが長くなりましたが、
そんなことから時間があったら曼陀羅寺に行きたいと
潜在意識が出来上がっていたのでした。


見事でしょ! やはり見頃としてはビンゴ!でした。

見物客の多さは尋常ではありません。

さすがは安近単ですね。
曼陀羅寺は入場料や拝観料がいるわけではありません。
近くの特設の駐車場に止める場合には、
1000円、500円、300円と掛かります。(近ければ高いです。)
それだけなんです。(参拝すればお賽銭が必要ですが)

藤の町 江南市  というキャッチコピーがあるくらい
この曼陀羅寺の藤は有名で、
この4月の後半からゴールデンウイークにかけて
藤まつりを開催しています。
祭り好きな私は、
この人混みと雰囲気を味わうだけでも来た甲斐がありました。



帰りには、出店に少しだけ寄って、
串カツと田楽をいただきましたが、
車のこともあり酒が飲めなかったのが心残りです。
桜と違ってシーズンに1回見物すればそれで満足なので、
今年もう1回来ることは無いと思います。
来年は、酒を飲まない運転手と来るか、
公共交通機関を利用するとかして藤まつりを楽しめたらと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie