南君は元気でしたよ。

昨日、CSリフォーム部次長の南君のお見舞いに行って来ました。
お見舞い? そうです彼は現在病気療養中なんです。
5月の連休前に体調を崩し、
現在は名古屋大学病院にて入院中なのです。
もう少し、早く見舞いに行きたかったのですが、
病状が安定してからということで、
副社長からOKサインが出るのを待っていました。


病名はと言うと、たいへん症例が少ない病気だそうで、
名前も初めて聞くものでした。
それだけでたいへん心配しましたし、
(私も岐阜大学病院の診察券は持っていますが)
大学病院と聞くだけでちょっと重い感じがします。


後藤君( ← 南次長の部下、彼が逐次状況を報告してくれていました。)に
病棟と階数を聞いて行きましたので、
そこのナースステーションまで行き、
問い合わせをしました。
「少しお待ち下さい。」
と看護士さんが応対していただけ、
部屋まで声掛けに向かったようにみえました。


すると、2~30秒も待たないくらいで、
南君は現れました。
廊下を軽い足取りで歩いて来て、
待合い室の方に促されました。
「早かったね。大丈夫なのか?」と声を掛けると、
「社長の声が聞こえたんで、すぐに分かりました。」


あまりの軽やかさにたいへん驚いたのですが、
それもそのはず、何と体重が12Kg減ったそうです。
そう言えば、南君の今年度の年度目標の一つに、
10Kg減量という項目があったと思いますので、
「1ヶ月で年度目標達成やな。」
とからかってやりましたが、
スリムになってなおかつ体調もかなり戻ってきているようで、
担当医との話では来週末にも退院予定とのことでした。


これまでの経過報告や病状を聞きましたが、
その中でも、痩せた理由を聞くと
病院食の量が普段食べている量の1/3くらいとのこと。
尚かつ夕方6時に夕食を取ると、
次ぎの朝食は8時(14時間後)だそうです。
そういう食生活をすれば痩せられることがよく分かったとのことでした。
その上、タバコはこの1ヶ月1本も吸っていないそうなので、
この際止めるようなことも言っていました。
病院生活は、普段の生活より格段に健康的のようです。


すでに入院生活にはへきへきとした様子で、
7月にある社員旅行にも行く気満々でした。
担当医に酒を飲んでも大丈夫か?の確認も済んでいるそうです。
本人は、「再来週から出勤します。」
と言っていましたが、
「来なくてもいい」 とは言いませんが、
無理はして欲しくないですね。
取りあえずは、南君の元気な顔が見れて良かった、良かった。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie