研修旅行 え~また~?

今月に入って、
3日に1回ブログが書けていないことに気づいてしまいました。(反省です)
私は、昨日そして今日と、岐阜県建設業協会の研修旅行に行って来ました。
行き先は、東京ということでなんともベタな場所でした。
メインは東京スカイツリー及び有明(お台場)の防災公園でした。
私は、4月にも東京及びスカイツリーに行っていますので、
どちらかと言うとお付き合いの域でした。



新幹線を降りて待っていたのは、
かの有名な『はとバス』ではありませんか。
誰もが知っている はとバス なんですが、
当の私は 初はとバスだったのです。
昔(30年前?)のはとバスはどちらかと言えば敬遠なんですが、
今のはとバスは、機会があれば1度乗ってみたいと思っていたので、
車体を見るなり、乗る前から期待大でした。


岐阜の工業会の御用達の旅行社は、
毎年JT(日本交通公社)だったのですが、
今回の目的地スカイツリーのチケットを団体で押さえられるのは、
(スカイツリーの運営会社(持ち主)の東武鉄道の子会社である)
東武トラベルしかないらしく今回はそちらにお世話になりました。


4月にスカイツリーに行っていますが、
展望台に行くチケットが取れなかったため、
ソラマチ止まりでした。
今回は東武トラベルさんのおかげで展望台に昇ることが出来ました。
4階のエレベーターホールの混雑している状況です。

展望台に降りた際に撮った写真ですが、
どうです?月曜日のお昼って思えますか?
東京は本当に不思議です。
どこからこんなに人が集まって来るんでしょうか?


展望台が二つあることは皆さんご存じだと思いますが、
海抜455メートルの展望回廊に行くエレベーターの待ち時間が、
何と10分でした。(たいへんラッキーだそうです。)
当然、1000円を払って455mに向かいました。

455mからの景色ですが、
ここからの景色はかなり足がすくみました。
これを作った大林組および作業員の方達の偉大さを感じました。

床がガラス張りのところがあってかなり悪趣味です。
怖~い!
今回のスカイツリーは、
私としては4月に回れなかったところをすべて観ようと思っていました。
その一つがスカイツリータウン5,6Fにある『すみだ水族館』でした。
とにかく観てみようと2000円の入場料を払って入場しました。



この施設(水族館)は、
とにかく若い飼育スッタッフがたくさんいます。
またそのスタッフがよくお客さんの前に出てきます。
水槽の中でエイと戯れながら餌をやっていたり、
ペンギンやウミガメと遊んだりしています。
アクアラボといって飼育施設やそこで働く飼育スタッフが、
生き物の世話をする姿などのバックヤードを
丸ごと見せる日本でも数少ない学習型の水族館です。
ですから、子供達がいっぱいでした。
2000円が高いか安いかは観て判断して下さい。




4月に入り損なったもう一つは、ここです。
Lemson’s (レムソンズ?)というアイスクリーム屋さんですが、
自分の好きなアイスクリームを食べたいだけ、
自分でカップに入れるという店です。

グラム売りなんですが、
どんな種類のアイスクリームもトッピングも
すべて100グラム350円でした。
私は、ヨーグルトとチョコレートソフトを入れましたが、
これで、約560円でした。
楽しかったですよ。
しかも、これ私一人でやっているんですよ。
笑えるよね。   

つづく

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie