日本一番

もう一度だけ、工業会の研修旅行について触れさせて下さい。
今回、日本一高い独立電波塔であるスカイツリーに行って来ました。
また、日本一という表現が適当かどうかは分かりませんが、
日本で唯一、国を守るために尊い命を捧げられた方々をお祀りした靖国神社。
日本で唯一、大災害があった時に司令室の役割を果たす、
東京臨海広域防災公園&管理センターに行ってきました。


スカイツリーは平日にも関わらず、
また開業して一年を過ぎたにも関わらず、
大変な数の観光客が訪れていました。
それは、全国からというより全世界からと言ってもいいほど、
言葉も、肌の色も、髪の色も違う方で溢れていました。


靖国神社は、参拝客は多くはありませんでしたが、
若いカップルや外人の姿も見ることが出来ました。
広域臨海防災公園は、私自身初めて聞く名前でしたし、
世間一般には何のPR活動もしていないと思うので、
来場者数は少なかったですが、
大変有意義な時間を過ごしました。




建物の中には、
もしも地震や災害にあってしまったら・・・
『72時間をどう生き残るか』
災害発生後の72時間は重要な意味を持っているそうで、
例えば、くずれた街の中で生き埋めになった人の生存率は、
72時間を境目に急激に下がるそうです。
72時間は、人の生死の境目時間ということになります。
併設の そなエリア東京では、
『東京直下72h TOUR』を体験できます。
私たちも地震発生の発生から避難までを、
任天堂DSを片手にクイズに答えながら進む
日本で唯一の防災体験学習ツアーを体験しました。


そして、もう一つ日本一という所に行ってきました。
それは、2日目の昼食会場なんですが、
皆さん名前は聞いたことがあるんではないでしょうか?

築地の場外市場にある『すしざんまい』という店です。
この店、築地周辺にたくさんの店を構えているようで、
私たちが行ったのは その中の奥の院 という店でした。
この店の何が日本一かと言うと、
今年の初競りで、大間の本マグロを日本一の値段(一番高い値段)で、
競り落とした会社ということで有名なんです。


マグロ一本300キロだか400キロだか忘れましたが、
1億5540万円で競り落としたそうです。
店内にもそのマグロをテレビ番組で解体する様子を
ポスターにしていたるところに貼ってありました。



日本一高い値段でマグロを競り落とす すしざんまいというすしやは、
一度も行ったことのない私でも名前は知っていました。
その宣伝効果は絶大で、
この店開店時間は11時からだったんですが、
11時を少し過ぎたあたりで1階、2階ほぼ満席でした。
我々が60人の団体だったですが、
120人位は入っていたように思いました。( ← 私のどんぶり勘定です。)
昼だけで何回転するのか?
いくら稼ぐのか? 考えるだけで怖くなります。


ということで、今回は日本一を巡る旅だったと言えると思います。
日本一にはお客さんは集まる! と強く思いました。
日本一はちょっと無理かも知れませんが、
〇〇一 何でもいいので目指したいですね。

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie