GE って?

皆さん GE って会社知っていますか?
今日ある人を通じてこのGE(日本GE)が当社に営業に来ました。
私が知っている世界のGEなの?
アポイントが入ってから何を売り込みに来るんだろうと思っていました。


今日初めてGEの営業に会って話を聞きましたが、
やはりあのGE(ゼネラル エレクトリック)でした。
営業さんが持って来た会社案内を少し紹介します。
発明家エジソンが設立したエジソン・エレクトリック・ライトカンパニーが起源で、
インフラストラクチャー、金融、メディアの分野で事業を行うグローバルカンパニーです。
設立:1892年
本社:米国コネチカット州フェアフィールド
事業拠点:世界100カ国以上
従業員数:約30万人 (うち約6割は米国外の雇用)
会長兼CEO:ジェフ・イメルト
売上高:16.5兆円、純利益1.7兆円 etc


凄いでしょ~、この規模の会社で
特に純利益が売上高の10%以上ってどんな会社やねん って感じです。
私が、知っている営業品目は、
先ず真っ先に思い浮かぶのは、航空機のジェットエンジンです。
そして、すべてのエネルギー分野(火力、水力、原子力)のインフラ整備。
(あの福島原発の原子力発電所の初期の炉はGE社製だったと記憶しています。)
最近私が健康診断でお世話になっている
医療用画像診断装置CTスキャナー、MRI、PETなどは、
世界のトップだったと思います。


そんな会社が何の用事? となりますが、
今日来たのは、日本GE株式会社の中のGEキャピタルという部門だそうで、
自動車リース、保険、設備リース、不動産賃貸を主な業務としてやっているそうです。
この辺りの名前が出て来ると、
だんだん我々の商売に近づいてくるので、
なるほど! ということになりました。


しかし、奥が深い会社だと思いませんか?
1基受注すれば、5000億円の原子力発電所をやる会社が、
1台100万円の自動車リースの営業をしているですよ。
私は、彼らに、こんなことは可能か? と
設備リースと不動産賃貸分野について宿題を出させて貰いました。
次回どんな答えを持って来てくれるのか楽しみです。


後でパンフレットを読み直して見たら、
BCP対策、M&Aサポートというコンサルティング事業をやっているかと思えば、
オフィス照明、ローコスト建築という項目もありました。
これって同業者じゃん? 競業相手じゃん?
不思議な会社です。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie