万歩計

今私は、スマホのアプリの万歩計にはまっています。
そのアプリは、もともとあったんだと思いますが、
1ヶ月程前(6月10日)に発見したんです。
早速それをセットして計測を開始しました。


あまり高い目標を設定しても続かないだろうと思い、
その名のごとく1万歩/1日、距離にして7KMを目標としてセットしました。
それがどうでしょう、今日までに目標が達成できたのは、
僅か1日だけなんです。
いかに歩けてないかがまる分かりとなってしまいました。
今日までの間に夜ウオーキングが出来たのは2日だけです。
だって履歴を見れば一目瞭然なんです。


先日の身体検査の問診(自己申告)で、
1週間の内運動は何日しますか?という質問に 
週に1~2日ウオーキングをします。
と書きましたが、ウソをついたと反省しています。


車での移動が多い岐阜での仕事では、
私が1日歩く歩数は、平均2000歩です。
信じられますか?2000ですよ。
これでは、運動不足で太ってしまってもしょうがないですね。
それから、気がついたことがあるんですが、
ウオーキングをしなくても棒グラフが突き出た日があります。
その日は、6月11日 7269歩(5.09km)
7月10日 6775歩(4.74km)
7月16日 7600歩(5.32km)
この三日なんですが、
いずれも新幹線を使って東京方面に出張しているんです。


駅での階段の上り下がり、
地下鉄の駅への移動、階段の上り下りただこれだけなんですが、
公共交通機関での移動は以外に歩いていることに気がつきました。
万歩計のことは常に頭にあるので、
努めてエスカレターは使わないようにしてはいましたが、
それにしてもビックリです。
よくよく街を歩く人を観察をすると、
東京の人でお腹が出ている人、太った人はあまり見かけないような気がします。


朝からずーと机に向かっている今日は、
1時半現在600歩です。(トホホ、情けない)
今日は早めに仕事を片づけてウオーキングをするつもりです。
せっかく見つけたアプリなので、
しっかりと活用して健康と体力づくりに役立てようと思っています。
まずは、週2回のウオーキングからやり直します。
(昨年、肋骨を骨折するまでは、週5回は歩いていましたから。)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie