今年最後の清掃ボランティア





昨日は、今年3回目の清掃ボランティアをしました。
一人結婚式で欠勤していた者を除いて全社員が参加しました。
雑草を自走式の芝刈り機で刈る者、
肩掛け式の草刈り機で刈る者、
鎌で草刈り機で刈れない端部の草を刈る者、
ツインブリッジの橋面を掃き掃除をする者というように、
知らず知らずのうちに出来た役割分担によって2時間びっちり汗を流しました。


私の役割分担は、交通誘導です。
ツインブリッジは、大変交通量が多い道路なので、
社員が安全に清掃をするためには、
車線を規制しなければなりません。
まあ、俗に言う 旗振り ってやつですね。


道路には、タバコの吸い殻やペットボトルなど、
心ないドライバーのポイ捨てのゴミでいっぱいですが、
一通り終わった後は本当に綺麗になり気持ちよくなります。
旗振りの役割でいいのは、
知り合いがクラクションを鳴らしてくれたり、
窓を開けて声を掛けてくれることです。
昨日も2時間の間に10人以上は声を掛けてくれたと思います。



ボランティア終了後は、各々の仕事に戻りましたが、
夕方は つたや に集合して焼き鳥懇親会でした。
つたやの2階を貸し切って宴会をやりましたが、
3時間くらいいたのでしょうか?
大変盛り上がりました。
美味しかった!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie