今朝の朝礼

月曜日は全体朝礼の日です。
今朝の朝礼で副社長そして私の話で共通していた話題が、
東京都知事選挙の結果の件でした。


東京都の予算規模はフィンランドのそれと同じ規模に匹敵するそうで、
1国の大統領を決める選挙のようなものです。
東京都知事はそれだけ影響力があるポストなんです。( ← これは副社長の話です。)


私が話したのは、
今回の知事選挙の結果で1番喜んだのは誰だと思いますか?
という質問から始まりました。
当然当選した舛添さんやその関係者はお喜びなことは当たり前ですが、
間接的に大喜びしているんでは?と私が思っているのは、
電力会社なんではないでしょうか? という話です。


東京都の知事選挙の争点にならない(と思っています)「原発再開反対」を、
無理矢理争点にして出馬した細川元首相と
それを全面的に応援した小泉元首相がいました。
舛添さんにしても自民党にしても、
小泉元首相の影響力は絶大なので、
候補者としては怖い存在だったと思います。
争点にならない原発再開反対の件も、
仮に当選したら再会は難しくなったでしょう。


その細川元首相が落選してしまった訳ですから、
所詮関係ないといっても原発再稼働はしやすくなったと思う訳です。
なので原発再稼働をしたい電力会社は、
舛添さんの当選を1番喜んでいるんじゃないでしょうか。
ニュース1つを見てもそんな見方が出来るということを話しました。
ちょっと皮肉れていますかね?

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie