ラグーナ蒲群一部売却へ?

昨日の日経夕刊及び今朝の中日新聞にこんな記事が載っていました。
またもや地方のテーマパークが破綻か?
という記事だったのですが、
私は以前からこの『ラグーナ蒲群』は、
トヨタ自動車が関連しているから大丈夫と勝手に思いこんでいました。


しかし、記事を読んで始めて知ったのですが、
この海洋施設は、愛知県と蒲群市が51%、
トヨタ自動車など民間企業9社が49%出資している第三セクターだったのです。
これではこの施設の経営がうまくいくはずがありません。( ← 断言しすぎ)
だって責任の所在が曖昧ですよね。
たまたま出資者にトヨタ自動車の名前が入っていただけで、
実際の経営権は役所が握っていたんですね。


役所は、基本は税金で事業(行政)をしているわけなので、
儲かった、損した、は関係ありません。
よって商売には不向きだと思います。
13年3月末時点で約78億の債務超過だそうです。
企業ならとっくのとうに倒産しています。


長崎県の『ハウステンボス』を立て直した
エイチ アイ エスに事業を売却するそうです。
テーマパーク『ラグナシア』と、
物販施設『ラグーナ フェステバルマーケット』などの
土地、建物、運営権を売却するそうです。


県外の企業(経営者)に事業を売却するのは、
ちょっと寂しい気持ちもありますが、
エイチ アイ エスの本業は旅行代理店ですので、
ハウステンボスのように海外から観光客を連れてくるノウハウを持っています。
澤田社長の手腕に期待したいですね。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie