まだまだ勉強不足

今日、銀行系のリース会社の営業マンが面談に来てくれました。
その会社で取り組んでいる新しいメニュー(商品)の説明をするための面談だったのですが、
そのメニューは今まで私が全く聞いた事がないものでした。
リース会社なので基本はリースなんですが、
一つは「そんなモノまでリースするんですか?」という提案で
多少制約はあるにしろ、使えるなと思った内容でした。


それで問題は2つ目なんですが、
それは、環境省の補助金事業でした。
事業名は、ズバリ『家庭、事業者向けエコリース促進事業』です。
始めて聞く名称だったのですが、
例えば太陽光発電設備を導入する際に、
それをリースで導入すればその購入資金の3~5%を補助してくれるというメニューです。


私は、太陽光発電設備、風力発電、地中熱利用等々は、
すべて経済産業省の所管だと思っていました。
よって補助金も経産省と地方公共団体のみをチェックしていました。
環境省にそんなメニューがあるなんて知りませんでした。
ノーマークでした。


しかし、このメニューは現金で機器を導入される方にはメリットがありません。
あくまで、機器をリース契約にて利用される方に対して、
エコリース促進事業が利用できる指定リース会社を通して申請した場合のみなんです。
今回面談したリース会社は、
企業のみ対象としていて個人は扱っていないようですが、
中には個人を対象とした会社もあるようです。
契約金額も上限2億円以下までとかなり幅があるようです。


今年度の予算はすでに使い切っているようなので、
新年度になってからしか利用できないそうですが、
まだまだ勉強不足だと感じた面談でした。
もっともっと色んなところにアンテナを張らなければと思いました。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie