朝礼のテーマ

月曜日は全体朝礼の日だということは何度も紹介しましたが、
前月と今月の朝礼で決定的に違うところは、
ズバリスピーチのテーマです。  ???
テーマは毎回違うのは当たり前ですが、
テーマを考えた人間が違うのです。


前月までは、私がテーマを決めていました。
(社員スピーチが始まってかれこれ10年近くになるでしょうか?)
それが今回から各部署のマネージャーが集まった会(正式名称は知りません)が、
テーマを決めることになったのです。


その最初のテーマが、
『自分が仕事をする上で、最も得意としている事
好きな事を述べて下さい。』 でした。
私は、このテーマがメールで送られて来た時、(事前に相談がありましたが … )
本音を言うと、何て浅いテーマだと思いました。
テーマが広すぎて主催者が意図したスピーチが帰ってこないのでは?
と思っていたのです。


ところが、3月に入って朝礼が始まると、
私の心配をよそにスピーカーからは素晴らしいスピーチが発せられて来るのです。
そうなんです、今回のテーマの主題は『自己分析』だったんです。
自分の自称『得意な事』を堂々と話すのです。
社員の思いも寄らない意外な話も聞けて大変おもしろい朝礼になっています。
興味のある方に聞かせたいようなスピーチもあります。


今月、来月とこのテーマで社員の話が聞けますが、
途中、3月31日には今年度の新入社員の入社式が入って来ます。
新入社員が先輩社員のスピーチを聴いて、
どういう感想を持つのかも楽しみの一つです。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie