春分の今日は6℃

昔から3月は寒暖の差が激しい月です。
雨も半端なく降る月で、
3月の年度末を控えている公共工事をやっている大雄としては、
決して浮かれている月ではありません。


今日は、私のいとこの1周期法要があり、
その後の食事会が名鉄犬山ホテルでありました。
昼間から勧められるままにワインをしこたま飲んでしまったので、
帰りは車をおいてタクシーで帰宅しました。


夕方散歩を兼ねて車を取りに行きましたが、
今日は本当に寒い。
歩いていても手がかじかんでしまうくらい寒い。
「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われていますが、
春分の日にこんなに寒い覚えがありません。


ところが散歩の途中で、
郷瀬川の桜並木の1本のソメイヨシノで
桜のつぼみを発見してしまいました。
今日の天候からすると、
今年は本当に例年どうり4月に開花するのか心配するくらいでしたが、
おっとどっこい心配するにはたりません。


どうです?
開花とはいきませんが、
明日にも咲き出すようなつぼみでしょ。
春はすぐそこまで来ていますよ。
もうすぐ花見ですよ。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie