商工会議所議員総会

今日は、岐阜市のF様邸と各務原市のM様邸の社内検査がありました。
私は、急用が入りこの時間にどうしても参加出来なくなったため、
午後3時30分からのM様邸の検査をを午前中に、
午後2時からのF様邸を13時30分に行って一人検査をしました。
細かな部分の検査は、スタッフに任せて、
重要と思われる収まりや建具の使い勝手を見てまわりました。


その後、各務原商工会議所の通常議員総会に出席しました。
商工会議所の通常議員総会は1年に2回あります。
開催月は3月と6月と決まっていますが、
3月はその年度の予算総会、
6月は前年度の決算総会となっています。


予算総会なので、会議所にとっては大切な総会だと思いますが、
参加して聞いている私たちとしては、
数字ばかりの資料を渡されてちょっと退屈ぎみです。
事務局も慣れたもので膨大な資料の中から
重要な部分を抜き出して説明してくれたので、
きっちり1時間で終了しました。


それでも、そのようなちょっと退屈?な総会への参加者は、
ざっと60~70人はみえたと思います。
参加される方の目的はやはり異業種間交流なんですね。
総会終了後は懇親会もありますので、
ふだん顔を合わせることがない異業種の方々と懇談ができるのです。
これがいいのです。


直接仕事に結びつくなんてことはほとんどありませんが、
各業種の社長が日々経営で苦労されている話を聞いたり、
仕事のヒントを頂いたりと大変有意義な時間を過ごす事が出来ます。
6月の決算総会にも必ず出席しようと思っています。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie