新入社員研修2日目

昨日に引き続き今日も新入社員研修の講師を務めました。
大雄の管理システムは大変複雑なので、
1日や2日で教えられるものではありませんが、
それでもさわりの部分だけは話をしました。


本来私の役割として管理システムを話すつもりはありませんでしたが、
会社の方針や目指している方向を話す過程で、
どうしてもその具体例が必要となってきます。
そんな時、現在の大雄の終業規則はこうなっています。
予算管理はこのようなシステムでやっています。
各部署の社内ルールはこうなっています。
と具体例を見せながら取り留めのない話をしていました。


新入社員達は、これから働く会社の管理システムなので、
興味深く聞いてくれ、また質問もしてくれました。
しかし、私たちが毎日何気なく使っている管理システムですが、
初めて見る人間にとっては何のことかさっぱり分からないと思います。


新入社員研修は、社長研修が15時間、
副社長研修(ISOの基礎)が4時間、
管理部長研修(ビジネスマナー)が4時間、
外部の機関にてビジネスマナーのロープレ研修が15時間となっています。
日数にして5日間ビッシリ予定されています。


しかし、私の研修内容は理念教育以外の部分は、
ちょっと薄っぺらいように感じています。
これから実務に入っていけば、
自然と先輩社員から教わっていくと思いますが、
もう少し時間を取っても良いのかもと思いました。


今日で私の研修は終わりましたが、
縁あって当社に入社した新入社員ですので、
一刻も早くどこの会社にも負けない立派なビジネスマンに育てていきたいと思っています。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie