お祭りのはしご

昨日は、ボランティア活動の一環として
各務原市の桜祭りに参加してきました。
心配しましたが、
境川の百十郎桜は今日のさくら祭りまで、
散らずに待っていてくれました。



昨日は天候は良かったのですが、
気温が低く大変寒い日でした。
尚かつ風が大変強く時折吹く風に桜吹雪が舞っていました。
一仕事終わった後は、いつもの『いろは茶屋』で、
串カツと熱燗で一杯でしたが、
寒さのためか全く利きませんでした。



電車に乗って帰路につきましたが、
わざと乗り越して犬山まで足を延ばしました。
そう、同じ日に犬山市では犬山祭りが開催されていたのです。
この祭りは私が子供の頃からよく行っていた祭りなので、
自然と心が躍ります。



犬山駅を降り程なく歩くと、
歩行者天国が始まりましたが、
やはり人出が半端ないですね。
各務原市のさくら祭りも盛大でしたが、
犬山祭りの人出はケタが違います。
人並みで歩くことが出来ず立ち止まることもあるくらいでした。



犬山城下の張綱神社前では各町内の車山の操り人形が奉納されており、
観客の数と歓声は最高潮でした。
やはり、さくらとお祭りは合いますね。
私は、あちこちと見なくてもいいので、
見慣れた犬山祭りと各務原市のさくら並木は、
1年に1回は見たいと改めて思った1日でした。
今年はもう満足です。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie