新しい仕事

また東京の話? って言われそうですが今回も付き合って下さい。
昨日は東京での商売の仕方が、
ボーダレス化してきているという話をしましたが、
今日は、変わった(新しい)仕事について話をします。


今、話題の立ち食いフレンチ『俺のフレンチ』です。
以前、古本チェーンの『ブックオフ』の創業者が始めたレストランで、
お客さんの回転率を上げるために、
店内を立ち食い、立ち飲み形式にしてしてあります。
さらに料理を調理するのは、
三ツ星レストランで働いていた1流シェフということで、
今東京では話題の店となっています。


店内の様子はガラス張りのため丸見えでした。



この店はなに屋さんだと思いますか?
見てのとうりなんですが、『イズム』という仏像を売っている店です。
キャッチコピーは、「仏像ワールド表参道ギャラリィー」となっていました。
置物としての仏像のため生(ショウ)が入っていないそうなので、
気軽?に買い求めることが出来るそうです。
材質は人造大理石だそうで、
お値段もべらぼうに高いという感じではありませんでした。


自分の書斎をこんな空間にしてみては?という提案ルームもありました。



このカラフルな店舗は何を売っていると思いますか?
実は、コーヒーなんです。
色の違う箱はコーヒーの種類や味が違うそうです。
インスタントコーヒーで有名なネスカフェがやっている新業態の店舗だそうです。


店舗中央では試飲のサービスも受けられます。
ここでは、コーヒーも売っていますが、
専用のコーヒーメーカーも売っていました。

店名も『ネスプレッソ』だそうです。
表参道にあると何でもおしゃれに見えてしまいます。




最後は、原宿版100円ショップ?『ASOKO』です。
簡単に言えば雑貨屋なんですが、
とにかく安いために買うつもりがなくても
買ってしまう(買わせてしまう)という新業態です。
この店超人気店で入場制限までしているそうです。
私たちは偶然すんなり入れましたが、
曜日によっては2時間待ちの日もあるとか。信じられません。

窓の外には入場待ちの行列が出来ていました。

この東京ウォッチングは毎年楽しみにしているんですが、
東京という街は、いつ行っても変化にとみ、パワーに溢れています。
今回見たものをそのまま仕事に取り入れることは難しいかもしれませんが、
ヒントになる部分はかなりあったと思います。
大満足でした。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie