中津川「すや」の栗きんとん

みなさん大変お久しぶりです。

 

9月に入り、秋らしい風が吹くようになったと思ったら台風11号ですね。

 

秋晴れの空が待ち遠しいですね。

 

 

私はこのブログでも数回アップしていますが、

 

9月と言えば 栗きんとん(岐阜の私だけかも❓)ですよね。

 

 

 

栗きんとんは、中津川の【すや】じゃないといけません。

 

栗きんとんは、どこのお店も美味しいのですが、

 

その年の初物は【すや】と決めているのです。

 

 

9月1日が今年の売りはじめだったのですが、

 

3日の土曜日に中央道を東に向かって走らせました。

 

 

 

すや本店の店内はずーとこの雰囲気です。

いい雰囲気です。

 

 

 

前のお客さんがこの角度で一眼レフのシャッターを切っていたので、

 

私も撮ってみました。(スマホでですよ)

 

「甘党萬歳」 ☚ 何とストレートな屏風書きでしょう。

 

 

すやで栗きんとんを仕入れた後、

 

昼食は、ここです。

 

 

 

 

 

中津川の蕎麦屋といえば、

 

【くるまや】です。

 

個人的な好みとしては、

 

もう少し細目の麺が良いのですが、

 

中津川に来たら19号線子野交差点角にある

 

くるまや に来なくてはなりません。

 

 

長野県の木曽福島駅前にも同じ屋号のお店があります。

 

私は、そちらが くるまやデビューでしたが、

 

どちらも満員です。

 

 

 

 

名古屋ナンバー、三重ナンバーは当たり前で、

 

高速で飛ばして蕎麦食いに来るのです。

 

各務原市から1時間チョットで行けますので、

 

ドライブがてらで出かけてみたらどうでしょうか?

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie