わさびそば




突然ですが、今日は長野県の塩尻に行って来ました。
目的は、ある会社のショールームを見学させて頂くために向かったのですが、
塩尻に到着したのはすでに13時をまわっていました。
まずは、腹ごなしということで、
塩尻駅の駅前ロータリーの北側にある『知春』(ちはる)に入りました。


知春のそばは美味しいという話を聞いていましたので、
迷うことなく店内に入っていきました。
中はどちらかと言えば居酒屋という感じで、
私としては、「夜に来たいなー」と思うようなメニューが豊富に揃っていました。



とは言いながらお勧めはそばでしたので、
私は、『わさびそば』( ← なんと信州らしいメニューなんでしょうか?
注文した自分に惚れ惚れしていました。)を注文しました。
  
駅の周りに食堂はほとんどないので、(カフェはあったと思います。)
この店やたら混雑していました。
昼間から生ビールで乾杯!なんてグループもいました。
そして肝心のそばの味ですが、
そばは、細切りで大変美味しいそばだと思いましたが、
問題はだしです。


私は、岐阜や名古屋の味に馴らされているので、
かつおだしが利いたどこか甘み(まろやかさ)がある味が大好きなんですが、
こちらの味は醤油味ではあるんですが塩味が強いのです。
冷たいわさびそばだったのですが、
だしは私には塩辛くて飲めませんでした。


またわさびもこちらで言う山菜そばのごとく入っていましたが、
これがまたツーンときて辛い、辛い。
まだ日本全国のそばを食べたわけではありませんが、
いろんな味付けがあるものだと関心しました。


最初の写真に写っているアルプスワイン(看板)の話と
伺ったショールームの話は後日書きますね。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie