ワールドカップ開幕

今日、ブラジルワールドカップが開幕しましたね。
私自身は、サッカー少年でもありませんでしたし、
熱烈なサッカーファンでもありませんので、
本田選手のファンだとか、香川選手のファンだとかお気に入りの選手がいるわけでもありません。
しかし、オリンピックをはじめとするスポーツの祭典は大好きなので、
このW杯は大変楽しみにしています。


日本ではまだサッカーよりは野球の方がファンが多いように感じますが、  ( ← 多分)
これは日本のスポーツの歴史によるところだと思います。
野球ファンのお父さんはやっぱり多いですし、
高校野球で高校球児たちが目指す甲子園大会は、
春、夏と2大会ありますし、テレビ放映もされています。


サッカーはというとお正月にやっているサッカーの甲子園と言われる
全国高校サッカー選手権が有名ですが、
後はメジャーな大会は見当たりません。


しかし、世界に目を向けると野球の世界大会である
『ワールドベースボールクラシック』に出場する国は、
アメリカ、日本、キューバ、韓国、台湾、中国等々で
アメリカとアジアが中心でヨーロッパやアフリカ、南米等がいません。
ところが、サッカーの大会はすべての世界の国々が出場してきます。
ヨーロッパ、ロシア、アフリカ、中東、中南米もすべてです。
またその地域ごとに必ず強豪と言われる国が存在します。
世界的には、サッサーの方が歴史も人気も圧倒的にあるようですね。


日本も20年ほど前にJリーグが出来て、
日本の選手のレベルは格段に上がり、
現在では、海外で活躍する選手も数多くいます。
ワールドカップの予選も必ず勝ち抜いて本選に出場を果たせるようになっています。


今大会、まずは15日のコートジボワール戦頑張って欲しいですね。
そして予選リーグを突破してくれたらと思っています。
それと同時に世界レベルのプレーも楽しみたいと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie