人と防災未来センター





昨日、神戸市にある『人と防災未来センター』に行って来ました。
岐阜県建設業協会の岐阜支部(岐阜土木工業会)主催の研修旅行の目的地だったのですが、
皆さんご存知の1995年1月17日の阪神淡路大震災をテーマにした建物でした。
私は、阪神淡路大震災の事はは今でも鮮明に記憶しているのですが、
発生からすでに19年と5ヶ月が経って来年で20年になろうとしています。


神戸市は、もうすっかり復興を果たし、
その影は見る術もありません。
その時の映像や物、復興までの過程を見ることが出来るのが、
このテーマ館なのです。


こんな男ばかりの団体でした。

約1時間の自由見学でしたが、
じっくり見学すると3時間は必要だと感じました。
ここで凄いと感じたのは、
展示物や表などの説明をしてくれる方々が、
実際にこの大震災を経験した方々(シルバーの方が多いと思いました)で、
大変現実的な表現で説明されて身につまされる思いでした。



私たちが、岐阜から来たということで、
この図だけは写真を撮って帰れ といって撮らせてくれました。
(実際は館内は原則撮影禁止でした。)
東海地震は過去の大地震の繰り返される周期から見ても、
いつ起きても不思議ではないという表です。


たいへん勉強になりました。
勉強になっただけではだめなので、
しっかりこれからの仕事や活動に生かしていきたいと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie