今月のテーマ

毎週月曜日は全体朝礼の日です。
過去にもお話したことがありますが、
朝礼では全社員がスピーチをしなければなりません。
スピーチのテーマはほぼ決まっていて、
同じお題にて自分の考えを述べる形式をとっています。


今月、来月の朝礼のテーマは、
『仕事や人生で失敗して学んだことを述べなさい』 です。
このテーマはマネージャー会(各部署の管理職の調整会だそうです)で決めたものです。
先月末にマネージャー会の方から、
来月のテーマはこれでいきます。
と打診があった時に、
「何とベタなテーマなんだ。」とちょっと引き気味でした。
どちらかと言うとしぶしぶOKしたという感じでした。


しかし、今朝の朝礼でスピーチをした社員の話を聞いてビックリでした。
どのスピーカーの話も奥が深いのです。
学生時代のつらい部活の特訓を乗り越えて、
継続は力なりということを学んだ という駒井次長の話や、
陸上で県大会で入賞確実と言われながら、
天候不順のために自分の力が発揮出来ず、
練習の大切さを知ったという篠宮君の話等々。


本当にいい話を聞かせてもらいました。
しぶしぶOKしたテーマでしたが、
一転していいテーマになってしまいました。
やはり人それぞれの人生から得た教訓は重いなーと思いました。
来週以降のスピーチも本当に楽しみです。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie