今時の中学校




今日、各務原市の川島中学校に行ってきました。
中学校に何しに? って質問が聞こえてきそうですが、
ライオンズクラブのボランティア活動の一環として、
薬物乱用防止の出前講座に同行して来たのです。
私は、薬物乱用防止の講師が出来る資格は持っていますが、
実務経験がありませんので、同行要員です。(簡単に言えばペーパードライバーですね)


集合時間が14時だったのですが、
学校側が控室を用意してくれていましたので、
その部屋(空教室です)に入ってビックリなんです。
私の思い出の中の学校(特に夏の学校)は、
とっても暑くて汗臭いイメージしかないのですが、
通された部屋は南向きの明るい夏の光が燦々と入っているのに、
涼しいのです。


あれ? ひょっとしてエアコンが効いてる?
部屋に入った者が口々に同じことを言っていました。
多分、誰もが私と同じイメージしかないのだと思います。


市内の全小中学校は昨年から3年掛けてすべての部屋にエアコンを付けるそうです。
子供たちにとっては最高の環境整備だと思いますが、
何か微妙な想いがしたのは私だけでは無かったようです。
こんなに快適なら自宅より学校の方がいいじゃん。
これじゃ、夏休みなんかいらんじゃん!!
今週末から夏休みが始まるそうですが、
茹だるように暑い時期だから、
勉強がし辛いので休みにします。
という夏休みの意味合いが違ってきますね。
これも時代の流れですかねー。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie