土地情報

住宅を建てるためには、当然のことながら土地からということになりますが、
皆さんは土地の情報はどこから集めていますか?
①ネットの不動産情報を見る。
②不動産屋さんを廻る。
③住宅会社に依頼する。
④自分で地主さんに直接交渉する。
等々いろんな探し方があると思いますが、
土地は出会いなのでどれが正解ということはありません。


すべてが正解なのですが、
①はどちらかというと売れ残りの土地という感じが強いですね。(当然すべてではありません)
②は土地情報を集めるためには是非ともやって頂きたいですが、
不動産屋さんは土地の仲介でいくらという仕事なので、
土地さえ売れればいいわけなので、
その土地が住宅用か、日当たりが良い悪いは関係ありません。
契約する前には、必ず意中の住宅会社に相談して、
自分が考えている間取りが建てられるかどうかの相談をして下さい。
土地は買ったけれども自分が建てたかった間取りが入らない。
 では洒落になりませんからね。


そこで、やっぱり一番のお勧めは③なんですね。(←そう来るだろうと思ったでしょ。)
住宅会社の営業は、
お客さんの建てたいエリア、向き、間取り、予算をある程度把握してますので、
100点満点は無理にしても及第点の土地は探すことができます。
(誰が見ても100点満点の土地はあったにしても値段が高いということになります。)
仮に北道路の土地であっても奥行に余裕があれば、
南側の建物で日当たりが悪いということはありませんよね。


住宅会社は、その土地の宅地造成費がいくらかかるのかや、
その土地に家が建ってからの住み心地や
家の使い勝手に至るまですべてが分かってますので、
①や②とは雲泥の差があると思っています。
(あくまで一般的です。そこまで考えてみえる不動産屋さんも確かにありますので、
誤解がないように ・・・ 。)


④は問題外ですが、時間と根気があればチャレンジしてもいいですが、
土地の相場感が必要ですし、地主さんとの交渉も必要になりますので、
あまりお勧めできません。
やはりそれで飯を食っている信頼できるプロに任せるのが一番の近道だと思います。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie