薬物乱用出前講座に行って来ました。

昨日各務原市鵜沼にある八木山小学校に

 

【薬物乱用防止出前講座】 に行って来ました。

 

 

知ってましたか?

 

文部科学省は、小学校高学年・中学校・高等学校で年間1時限、

 

薬物乱用防止教室を外部の講師を招いて実施するよう、

 

学習指導要領で通達しているんです。

 

 

外部講師としては、警察官、保健所、学校薬剤師、

 

ライオンズクラブのメンバーで認定講師の資格を有している者が該当します。

 

 

私が所属する各務原ライオンズクラブでは、

 

地域のボランティアとして

 

毎年3校~5校の小中学校でこの出前講座を開催しています。

 

 

 

 

 

6年生の生徒を対象に

 

午後からの1時限を使って講義が始まりました。

 

校長先生の挨拶に始まり、

 

今年度会長の挨拶です。

 

 

 

 

 

そして講義が始まるのですが、

 

この日の講師を務めたのは、何と私だったのです。

 

私も認定講師なんですよ。

 

 

 

 

 

講義と言っても、

 

(財)麻薬・覚せい剤乱用防止センターが制作したDVDを見せて、

 

その後10~15分程子供たちに講義をするのです。

 

当然原稿は作られていますので、

 

そんなに難しいことではありません。

 

 

しかし相手は多感な小学校6年生ですから、

 

慎重に話をしなければなりません

 

 

 

 

その後当クラブメンバーの田中君と

 

生徒2人によるショートコントを行い、

 

先輩、友達、異性の友達などに、

 

疲れが取れる、ダイエットに効くなどと勧められても、

 

「ダメ。ゼッタイ。」

 

と断る勇気を持とう。

 

それでもしつこく誘われたら、

 

スグに立ち去る。逃げる。

 

を実践してもらいました。

 

 

 

最後に生徒には記念品を贈呈して、

 

出前講座(授業)は終了となりました。

 

 

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie