囲柱ラーメン


 こんにちは、鏡味です。


昨日、岐阜森林アカデミー内 木材解放試験室にて行われた


「囲柱ラーメン木構造」のフレーム面内せん断試験(破壊型)の見学を


させていただきました。









「囲柱ラーメン木構造」とは、「木」と「鉄」のコラボレーションにより


「木構造の完全ラーメン」を実現化するものです。


先回の構造用集成材の柱構成から岐阜県産材桧の無垢柱へ変更しての


試験となりましたが、耐力的には、劣る物とはならずフレームとして


構造用集成材を上回る結果となりました。








6Mスパンでの試験でしたが、この6M間を全て通常の木造耐力壁で


埋める(全て壁とする)よりも、このフレームで開口を作る方が


強い結果となりました。(全てを開口で作る事が出来、強度が保てる!)


この様な門型フレームは他社からも出ておりますが、強度は「囲柱ラーメン木構造」


が一番かと思います。


まだ、これから実験を重ねてに出てくるまでは少し時間が掛かるかと


思いますが、弊社としても応援して行きたいと思います。








ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie