INAX 世界のタイル館

こんにちは!!坂本です(°▽°♪)
今回は、常滑にあるINAXの世界のタイル館をご紹介します☆


タイルといえば、建物の壁や床材・外壁材や装飾など
さまざまなところに使われます。
色々な形があってデザイン性も良いですよね(^_^;)
タイルは、建築物とともに歴史を歩んできました。
今から4650年ほど前に建てられた、エジプトにある階段ピラミッドの
地下廊の壁に張られた水色のタイルが、最も古いと言われています。
そんな歴史ある世界各国の様々なタイルが展示してあるのが、この博物館!!
山本コレクション(山本正之さん:タイル業で研究+数々の工法を開発した方です)と、
INAX独自の資料による装飾タイルを展示公開し、
来館者が「観て、学んで、発見」する、日本で唯一の研究博物館なんです。 色々な展示があり、ここでは紹介しきれませんが、その中でも私が特に感動した作品です↓


装飾の宇宙 タイル張りドーム天井/イスラーム

ドーム状に構成されている空間は、宇宙を思わせる広がりを持っています。
ライティングと合わせて幻想的な空間でした。







洗練される装飾 現代日本の試み/日本
春夏秋冬が小さなタイルの集合体で描かれていてとっても綺麗でした。

時間に限りがあり、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが
とても良かったです。
世界のタイル館のあるINAXライブミュージアムには他にも5つの施設があり、
土からやきもの製品まで、その歴史や文化・美しさや楽しさを
体感・体験できる5つの発見館となっています。

皆さんも是非行ってみて下さい(o>▽<)o

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie