六曜

こんにちは、田原です。
先日、来年の手帳を購入してきました♪
私が愛用しているのは、
就職活動を始めた頃に出会った一冊の手帳です。
当時、就職活動をするにあたって
「まずは持ち物から整えてみよう」と思い、
少しお値段が張る手帳を思い切って購入したのがきっかけでした。


月と週単位でスケジュールが管理出来る、
少し大判タイプの手帳なのですが
私にとってはこれがすごく使いやすいんです(^^)
当時は「沢山書き込めて見やすいものを」という理由で選びましたが
今になってもうひとつ役に立っている機能が、六曜の表記!
仕事柄、六曜を見て日を選ぶことが多いので、
今となっては六曜が表記されているかどうかは
結構重要なんですよね(笑)。


そもそもこの六曜というのは、中国から日本に伝来したものだそうです。
先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口にそれぞれ由来があり、
吉と凶の運勢が定められています。
その為、おうちづくりや冠婚葬祭の日取りを決める時にも
考慮されているんですね。
ちなみに今はスマートフォンに
六曜カレンダーを取り込めるアプリもあるんだそうですφ(.. )
これならさっとスマートフォンを取り出し、
おうちづくりを進める日取りを決めて…
なんていう時にも便利に使えそうですね(^^*)
…と言いつつも、実はまだ携帯電話派の田原なのでした(笑)。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie