自然の光を取り入れる

こんにちは、松並です。
先日、美濃市のS様邸で
お引き渡し前の社内検査を行いました。
美濃市在住の私は「地元にOBさんがみえる♪」と思うと、
ちょっと嬉しい気持ちです。


そのS様邸、南側にLDK、和室が面しており
とっても明るくて気持ちの良いお家になっていました!
さらに、北側の玄関、玄関ホールもとても明るいんです。






天井面に設けられたトップライトから
自然の光が差し込むのです。
北の高い空から届く光は“散乱光”といい
直射日光とは質が違っています。
大気や雲に乱反射して地上に届くため
直接的ではない、安定したやわらかな光になります。
この散乱光を 天井のトップライトや
壁の高い位置に設けるハイサイドライトなどで室内に取り入れると
北側であっても明るくて心地の良い空間となります。


屋根の形状や間取りによって
必ずしもトップライトが付けられるとは限りません。
しかし明るさを大事にしたいという思いがおありでしたら
どんな方法が出来るか考えてみますので、ぜひご相談ください。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie