瓦の豆知識

こんにちは、田原です。
突然ですが今回はタイトルの通り、
瓦のお話をさせて頂こうと思います(^^)

瓦というのは耐久性に優れた屋根材で、
約40年~50年の寿命があると言われています。
形や種類も様々ありますが
実は瓦にも「流行り」というものがあるそうなんです(!)
それも流行る順番というものがあり
関東→関西→中部、という順番で
流行りが全国に広まっていくとのこと。
その為、瓦のプロは屋根を見るだけで
その家がいつぐらいに建てられたものかも見当がつくんだそうですよ(゜O゜)


この豆知識、
実は先日の社長ブログにも書かれていた
「ユーハウス協力会社忘年会」で協力業者の方に
教えて頂いたお話なんです(^^)
まさか瓦で見分けが出来るとは驚きですね。
ちなみにこれからは
「ブラックやグレー等の落ち着いた色味が流行る」
との瓦流行予想も教えて頂きました♪
…ということは、
今関東・関西では既に流行っている色なんでしょうか…!
これからは瓦も意識しながらおうち観察をしてみたいと思います(^-^)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie