色の効果

こんにちは、田原です。
バレンタインも終わり、2月も折り返し地点ですね。
皆様のおうちでは、もうおひな様は出されましたか?
私のおうちではもう長いこと見ていませんが(笑)
先日お施主様インタビューに伺ったおうちでは
和室にお雛様コーナーがあり、
とても綺麗にお雛様が飾られていました(>▽<)



桃の節句と言えば
桃・白・緑の3色で構成された「菱餅」というものがありますよね。
この3色というのは“春の情景”を表現した色とも言われています。


このように“色からイメージすること”でいうと
クリスマスやハロウィンもそれぞれにイメージカラーがありますよね。
こういった“色の効果”は実はおうちづくりにおいても大切なんです。
例えば、お部屋のクロスの
1面だけアクセントカラーを使うことによって
お部屋の雰囲気がグッと引き締まったりします。
他にもカーテンや家具の色、
窓サッシの色や床の色、屋根の色や外壁の色…
おうちづくりでは全体のバランスをみながら、
沢山の色を選んでいくんですね。
「好きな色だから」「男の子女の子どちらでも大丈夫なように」などなど…。
選ばれた理由も皆さんそれぞれだと思いますが
お客様は皆さんとても迷われながら決めていきます。
それぞれ住むご家族のカラーやイメージを
空間にするお手伝いができるよう、勉強していきたいと思います(^^*)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie