金沢海みらい図書館

こんにちは!
「GWはどこへどんな建築を見に行ったの?」と
すでに何組かのお客様に質問された
建築探訪大好き・松並です(笑)

今年のGWは金沢へ日帰りで行ってきました。
その中で特に面白かった「金沢海みらい図書館」をご紹介します。





この建物は間口・奥行き共にほぼ同じ寸法という
直方体のブロックのような形をしています。
その外壁面には無数の丸窓が取り付けられており
とてもポップな外観です♪
丸窓はただの飾りではなく
室内へ自然光を取り入れる役割を果たしています。





その名の通り、なんだか近未来的な印象。
こんな図書館で本を読んだり勉強をしたら
わくわくした気持ちになり楽しめるのではないでしょうか♪

この図書館を設計した
“シーラカンスK&H”という建築家集団は
幼稚園や小学校などお子様が利用する施設の設計に長けています。
きっとお子様も喜ぶ図書館だと思うので
もし機会があればご家族で訪れてみてください☆

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie