金環日食

こんにちは、岸本です。
21日の金環日食、みなさんご覧になられましたか?
この日の朝は、観測グラスを手に道路で待ち構える人や、
金環日食を映像に残そうと太陽に向けて
ビデオカメラを設置している人も見かけました。
日本の広範囲で金環日食を見れるのは932年ぶりということで、
楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。
ちなみに私もその一人です(笑)
私は、金環日食が始まる時間と朝礼が始まる時間が同じだったため、
社員みんなで天体ショーを楽しみました♪


次に中部地方で金環日食を見ることができるのは27年後の2041年になるそうです。
2012年は金環日食に引き続き、いくつかの天体ショーを観測できます。
6月4日には部分月食、
6月6日には金星の日面通過(←これを見逃すと次は105年後なんだとか!)、
7月15日は木星食、
8月14日には金星食とまだまだたくさんありますね!
ちなみに木星食とは木星が月に隠される現象で、
望遠鏡を使えば沖縄以外の日本各地で観測できるそうです。
この木星食が観測できる7月15日の週には
新しいモデルハウスのオープンも予定しています(*^_^*)
現在オープンに向けて着々と準備がすすんでいますので、
天体ショーの観測と共に楽しみにしていて下さいね(^^)/

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie