長野ぶらり旅

こんにちは、山口です。
お盆休みは、友人とどこかに行きたいと以前から考えていましたが、
なかなか場所が決まりませんでした。
最終的に「夏だから涼しいところに行こう」ということで、
岐阜から近くて涼しいところといえば長野しかない!となり、
高速料金が少し安い深夜に車を走らせました。
はりきって出発しましたが、実はしっかり計画を立てていませんでした。
そのため予想外に早くついてしまい、車で朝を迎えることになりました…。

せっかく長野に行くなら、善光寺を見てみたいと思っていました。
まず、朝になって近くの温泉を探して入り善光寺に向かいました。



(いつも車で出かけるとまず温泉に行きます。)
お盆休みなので渋滞を心配していましたが、
スムーズに辿り着くことができました。
しかし善光寺には沢山の人で溢れていてやっぱりお盆休みなのだと実感!
最近は社寺建築をあまり見ていなかったので、
善光寺の大きさにもとてもビックリしました!
大きな三門があり、せっかくなので登って写真を一枚。



(善光寺の三門の内部は撮影禁止ですが、三門からの景色は撮影可能になったそうです。)
登れる三門は京都の南禅寺にもあります。
南禅寺の三門は歌舞伎の「楼門五三桐」の石川五右衛門の
「絶景かな、絶景かな」の台詞で有名ですよね。

ぐるっと善光寺をまわった後は、
三浦課長から美味しいと聞いていた味噌ソフトクリームを食べました。
ソフトクリームの他にも、味噌味のところてんやおにぎりもありました。
せっかくなので、みんなで全部食べました♪(^▽^)
どれも美味しかったです♪

善光寺を見た後もハプニングが沢山ありましたが、
無事帰宅出来ました!
とっても無計画な旅でしたが、のんびり楽しく過ごせました。
たまにはぶらり旅もよいですね。
もし長野に行かれたときは、善光寺と味噌ソフトクリームがお勧めです♪

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie