茶室 徹

こんにちは!松並です。
お盆が終わり、少しだけ風が涼しくなってきた気がします。
夏が好きなのでちょっと名残惜しいような
でもこの連日の暑さがもうすぐ終わると思うと嬉しいような…
複雑な気分です(^▽^;

さて、今回はお盆休み中に訪ねたある建築物をご紹介します。



藤森照信氏設計の、茶室「徹(てつ)」という建築です。
もしかすると「この写真に見覚えがある…」という方がみえるかもしれません。
きっと、以前ブログでご紹介させて頂いた
こちらの建築物とソックリだからだと思います! http://yuuhouse2.exblog.jp/14945216/
藤森氏はツリーハウスを多く設計しており、
今回見に行った「徹」はその4作目。
以前ブログに載せた「高過庵」が3作目なんです。
屋根は銅板、外壁は漆喰…と
同じ素材を用いているので一見何ら変わりないようにも見えます。
しかし実際はプロポーションが全く異なっていました。
高さのバランスが違いますし(「徹」は「高過庵」より2m低い4m)
一本足か二本足かというのも大きな違いです。
太い樹の上に建つ一本足の「徹」は
その地にどっしりと根付いたような安定感があります。
華奢な2本足の「高過庵」は
今にも動き出しそうな楽しげな印象です。
どちらも元々その場所にあった樹を利用しているからか、
昔から辺りの土地・人々を見守っているかのような懐かしさを感じました。

なかなか目にすることの出来ない珍しい建築物を見られて
とっても満足いく休日を過ごせました♪

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie