挑戦

こんにちは、田原です。
今、私が挑戦しようと思っている資格は
「福祉住環境コーディネーター2級」です!
「福祉住環境コーディネーター」というのは
お年を召した方や障害を持っている方に対し、
住みやすい住環境を提案する為の資格のことを指します。

私は大学で空間デザインの勉強をしていた為
当時課題で、年配夫婦が暮らす住空間の提案をしたことがありました。
その際、一番頭を悩ませたのが
「ここに住まう人が、本当に使いやすい住空間を提案するには
どうしたらいいのか?」ということです。
もし車いす生活になった場合、
車いすでも使いやすい廊下幅はどれくらいなのか?
スロープはどれくらいの傾斜にすれば上り下りしやすいのか?
学生の頃は機能性より斬新な発想やデザインばかりに興味が行きがちで、
結局この時は納得のいく提案が出来なかったのを覚えています。

ユーハウスではチーフプランナーの三浦が
福祉住環境コーディネーター2級を持っているのですが
それを見てふと、この学生時代の課題のことを思い出しました。
やはり家づくりという住環境のご提案をさせて頂く身として
知っていて損はない知識を学べる機会だと思うので、
挑戦を決意したという訳です。

試験は今年の秋。
ここで良いご報告が出来るように頑張ってみようと思います(^^*)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie