初めての家具選び

こんにちは、田原です。
先日、次回見学会でお借りする家具を選ぶ為に、
可児の万寿実家具さんへ行ってきました。
今まで家具選びに同行したことはありますが
私ひとりで家具を選ばせて頂くのは今回が初めてのことだったんです(・・;)

内心ドキドキしながら万寿実家具さんと相談して
悩みに悩んだ末に今回お借りする家具を決めました。
どんな家具を選んだのかは
是非!見学会会場で見て頂きたいので言わないでおきます(笑)
家具を選んでいる際に
「今無い物を新たにつくるという選択肢ではなく、
 まずは“ある物の中でどうにかできないか?”と考えるクセづけをしているんです」
と万寿実家具さんが話してくださいました。
考えてみると、私たちも見学会のディスプレイをする際に
まずは“ある物の中でどうにかできないか?”と一度立ち止まり考えることで、
そこから新しいアイディアが生まれることがあります。
“足りない”と思った物を買い足すことは簡単ですが
そうではなく、今ある物をいかして長く使うというのもとても大切なことだな、と
万寿実家具さんの話を聞きながら思いました。

また、最近はおうちづくりを考えた時に
まず工務店へ相談をするのではなく、家具を先に見に来る方も増えているそうです。
家具というと、ある程度間取りが決まってから意識し始めるイメージがあったのですが
“この家具が似合うおうちにしたいんです”という発想にハッとしました。
ついついおうちがあることが前提条件になりがちですが
おうちありきで考えないのも面白いですね。
良いお話が聞けた「初めての家具選び」でした。

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie