偉そうに語っております

村瀬です。
もうしばらく寒さを我慢すると、春が次第にやってきそうですね。
春と言えば出会いと別れの季節。
ただいま大雄は新卒大学生対象の会社説明会をしております。
とはいっても、実際に入社してくるのは再来年度の春になるんですけどね(^_^;)
社長やユーハウス事業部の松並のブログでも読まれた方が見えるかもしれませんが、
実は私も参加させて頂いているんです。
私は先輩社員からのお話という形で、
「自分の経験から見出した就職活動のアドバイス」をお伝えさせて頂いています。


(ドヤ顔でスピーチをしていてる写真)
去年まで大学生だった私が、「社会人の先輩」という形でお話をしているなんて・・・
なんだか少しだけ大人になった気がします。

自分なりのアドバイスを色々お伝えしていますが、
一つだけご紹介させて頂きます。
それは、「ありのままで勝負をする」という事です。
私は就職活動の中で、「現在の自分の力より大きく見せて、変に期待されて入社するよりも、
飾らない今の自分を認めてもらえるところで働くほうが良いのではないか」
という答えに行き着きました。
現段階の自分の姿を正直に話した上で、それでも採用してくれる企業こそ、
自分にとって働きやすい会社である、と考え
その後の就職活動の自分の軸にしました。
面接等で自分の性格などをプレゼンする際、
長所はもちろん、短所や欠点、入社後直して行きたいところなども
正直に話す事を心がけました。
だって、ほんとうの自分を偽って話をしたり、行動したりすると疲れちゃいますもんね?
仕事をする年数は約40年ほどあると思うので尚更です。

明日、最後の会社説明会があります!
気を抜かず、少しでも学生さんの就職活動のヒントにしてもらえるように
頑張ります!!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie