風水

こんにちは、松並です。
皆さんは風水にご興味はありますか?
お家の計画をされる時に気にされる方もいらっしゃると思います。
実は私、最近風水の勉強を始めました。
「詳しく勉強してみたらどうだ?」
と社長に勧められたのがきっかけです。
今回は「風水と家相の違い」についてご説明します(^▽^)ノ
*********************************
「風水」というと、黄色の財布を使うと金運がUPするとか
どの方角にはどの色のカーテンがいいだとか…
インテリアの話だと思われている方も多いのではないでしょうか?
実はそれだけではないんです。

風水とは文字通り「風」と「水」とを意味します。
古くから人間は、気持ちの良い風が吹き
人を潤したり植物を育てる水がある場所を選び暮らしてきました。
中国では そんな場所を探して
生活の拠点、祖先の埋葬の場所、戦いの舞台としました。
その場所選びの根拠として発達したのが「風水」なのです。
言ってみれば風水は環境学の一種。
自然環境や住まい、時(タイミング)、人としての考え方、
そういった人を取り巻く全ての関係を示しています。

これに対し家相は、住まいについてのみ考える思想。
あくまでも家そのものの吉凶を判断します。
インテリアや間取りは風水のほんの一部分。
そして、風水は人を取り巻く環境の全てが関係しているので
環境や時代が変われば風水の考え方自体も変わっていくのです。
風水は、進化する学問とも言えます。
*********************************
少し前に勉強を始めて
今は色々な本を読み漁っているところ。
「進化する学問」だけあって
色んな説や解釈があり、なかなか難しいです(@_@;)
でも勉強を積み重ねて
少しずつブログにも記事を書いていこうと思います!

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie