石の美術館

こんにちは、山口です。
もうすぐ8月も終わりなのが信じられないぐらい暑い日が続いてますね。
私は仕事で車に乗ることが多いですが、まだまだクーラーなしでは乗れません…。

少し前ですが、今年のお盆休みは栃木県の那須まで足をのばしました。
お目当ては、建築家の隈研吾さんが設計した「石の美術館」です。



名前の通り、石で造られた美術館で、
地元栃木県産の芦野石、福島県産の白河石を使っています。
石だけの美術館ってどんな感じになるんだろうと前々から気になっていたので、
この機会に見に行きました。
石で格子を作ったり、茶室を作ったり、
「石でこんなこともできるの!?」と驚きの連続でした!
中でも一番感動したのは、「石と光のギャラリー」です。
一見普通の部屋なのですが、照明を消すと
白大理石から外の光が透けて浮かび上がります。
とても綺麗で思わず声を上げてしまいました。

他にも「石と水のギャラリー」や「石蔵ギャラリー」など
いろいろな部屋があってとても面白いです。
関東方面に行かれた際は是非見に行って見てください(^ ^)

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie