直井家の模様替え①

こんにちは!

岐阜の注文住宅といえば、ユーハウス!
のプランナー直井です。

先日、お休みを頂いて4日間ほど高山市の実家に帰省しておりました🏠

何をしていたかというと、題名にもある通り、模様替えとプチDIYです⚒
なぜ模様替えをしたくなったかというと、お盆休みに実家で過ごしていた時に、ふと床の色と巾木の色が全く違うことが気になったからです🤣
また、整理整頓の行き届いてなさに、なんとかしたい!と思ったのが大きな要因です。

私の実家は約35年前に新築をし、8年前に床と壁、住宅設備をリフォームしました。
35年前の家ということもあり、収納の使いやすさや気密性断熱性の良さなどはほぼ考えられていないと思います🤣

そこで、今回は下の3つのことを目標にリビングの模様替えをしました!

①収納の使い勝手をよくする
②西日を遮断する
③色味を揃える

 

ちなみに、リビングのビフォーはこんな感じです。


直井家あるあるなのですが、壊れて使わなくなったものや不要なものが捨てられずにずっと残っています笑
そして出窓があるので、物が載せられるところに物がずらーっと並んでおります。LANがぐちゃぐちゃなのも気になります、、、
また、大きい窓があるのが西側なので、夏の午後は家の中が灼熱になります🔥

そこで私が実践した模様替えですが、まずは目標①について、出窓の手前にIKEAの収納を設けました。



この収納は、出窓の腰壁の高さと差が1センチだったので、段差が目立たないと思い、選びました。
そしてここには、ビフォー写真に載ってる出窓の上に色々載っているものをメインに収納しました。
ティッシュのストックや掃除用品(コロコロやハンディーのクイックルワイパー)は、リビングで使うことが多いのですが、見えるところに置くと生活感が丸見えなので、白いボックスに収納しました。


また、電話線やLANがごちゃごちゃっとして見苦しかったのも白いボックスの中に入れてスッキリと、配線も隠しながら収納することができました。

IKEAの収納の上には、新しく購入した観葉植物🪴を置いて、緑を感じる空間にしました😉

 

他にも、写真左手側のラックも収納力を上げつつ、生活感が出ないように、下の棚には白いボックスで、上の棚には木製のボックスで用途ごとに収納をしました。
これで、モノの住所を決めることができたので、使ったら元の場所に戻すということをすれば、散らからないはずです、、、👀

今度抜き打ちで実家に行って、散らかっていないかみてこようと思います🫡

長くなってしまうので、目標②③についてはまた後日ブログにてアップします!

今回はリビング編ですが、近々キッチン・ダイニング編も実践しようと考えていますので、お楽しみに🫶

ショールームで私たちとお話しませんか?

ショールーム Rakurashie